関係性はつくるもの

さまざまな関係性についての妄言

ジョジョロワの話+α(ブチャジョル軸)

大好きな作品が美しく完結するとうれしい。
が、作品の完結は登場人物成分への飢えを連れてくる。
ブチャラティを……ジョルノを……あの魅力的なキャラたちをもっと摂取したい、そんな飢えに蝕まれたとき、夢中になれる二次創作物の存在は特効薬になりうる。
ジョジョは歴史の長い作品であり、公式非公式を問わず良質な二次創作が蓄積されている。うれしい。ありがたい。

その中でも、私が特に夢中になったのがジョジョロワsecondだ。↓
トップページ - ジョジョの奇妙なバトルロワイヤル2nd@まとめwiki - アットウィキ
https://www.google.com/amp/s/www10.atwiki.jp/jojobr2/index.amp

ジョジョロワとは、いわゆるバトロワパロディのジョジョシリーズ版のこと。複数の筆者によるリレー小説形式で、シリーズをまたいだキャラたちが生存と勝利を目指して闘う。キャラたちは本家設定にならって初期装備を配られ、首には爆弾がつけられているので闘わざるを得ない。もちろん戦闘はスタンド戦闘。
推しカプが推しカプしてるのもいいけど、推しがカッコよく闘うところも摂取したい……!本編完結後のそんなワガママな欲求を、このシリーズは満たしてくれる。

また、ロワでは殺戮に前向きなマーダーとなるか、主催者を打倒する対主催となるか、その勢力の中でどのようなポジションを担うのかといった軸により、キャラのスタンスは分けられる。
それはとりもなおさず、「一般ファンに推しはどういうキャラだと見られているのか」「どういうとき一番輝くキャラだと思われているのか」を知れるということだ。
本編が完結してしまい、自分の中で解釈が煮詰まってくると、だんだん「あれ?もしかして私の推し観、ズレてきてないか?フィルター分厚くなってきてない?」と不安になったりする。ロワを読めば「分かる分かる分かる!!そうだよね!!このキャラはこういう性格でこういうポジションで一番輝くよね!!」と赤べこのように頷くことができる。
自分の好きな作品の新規読者の新鮮な感想を「分かる~!!」と読んでいるときの気持ちに近い楽しさがある。

で、そのジョジョロワの中でも特にsecondを推すのは、やっぱり二次創作ならではの燃える組み合わせや展開があるから。

・リゾット、ブチャラティ、ジョルノの共同戦線が見られる
・ジョージとジョルノの「家族」のふれあい
DIOの息子であるという事実のために信頼を得られないジョルノと、それに怒るブチャラティ(マジでマジでマジでこの「紅が碧に染まる空にカラスみたく飛んでいきたい」回が良さしかない)
・ジョルノが対主催陣営のブレインとして終始八面六臂の大活躍(「プロモーション・キング」回でアカギみたいな知略戦してる15歳)
ブチャラティの覚悟と優しさと自己犠牲が完全に解釈一致
・ジョルノの機転と大胆さと意志の強さが完全に解釈一致
・リゾットが超カッコいい
・ジョセフやポルナレフと絡むボス
・ボスがまさかの大成長、大躍進
・ボスがめちゃくちゃカッコいい
・ボス

などなど、見どころが目白押しである。
ただ、やはりキャラクターが多いため五部の面子でも序盤で死んでしまうキャラももちろんいる。ほかの部まで見渡しても、悲惨な最期を遂げたり、闇落ちしたりするキャラもいる。
また、secondの全体的なカラーとしてかなり陰惨な描写や鬱展開がある。ロワだから仕方ない。それを越える燃えがあり、secondでしか読めないストーリーがあるので大丈夫です。二次創作と割り切って楽しもう。

ちなみに、third(残念ながら未完)では、ウェザー・リポートとジョルノの絡みがある。個人的に推しと推しなのでとてもうれしかった。
ロワはいいぞ。


(余談)
ところでジョジョ二次創作といえば、ニコニコ動画の「うろジョジョ」シリーズ(うろ覚えでうp主さんが語るジョジョのストーリーにあわせ、味のあるイラストがあてられる動画。笑いが止まらなくなる)、「パッショーネ24時」シリーズ(チートバグでめちゃくちゃになった五部ゲーの芸術的な壊れ具合が見られる動画。笑いが止まらなくなる)などが有名どころである。
あと最近、個人的にはまっているのが「無駄親子のまったりテラリア」シリーズ(ゆっくりボイスによるいわゆる偽実況。無駄親子とたまにテレンスが軽妙なやりとりとともにゲームに興じる。無駄親子のテンションが絶妙。癒やしが止まらなくなる)。

MMDも名作ぞろい。
五部のストーリーを追ったものなら↓
MMD】5部でOH MY JULIET! 修正版【ジョジョhttp://nico.ms/sm22214965?cp_webto=share_others_androidapp
ブチャラティとジョルノのふたりが半端なく美しいステージで半端なく美しく踊るところが見られる。
MMD】5部でカーニバル【ジョジョhttp://nico.ms/sm28851629?cp_webto=share_others_androidapp
幻想的。延々見ていられる。

親子と美しいハルノモデルが見られるものは↓
MMD】Scream【ジョジョhttp://nico.ms/sm27168879?cp_webto=share_others_androidapp

いわずとしれたブラクラパロMAD↓
ジョジョ5部でBLACK LAGOONの神MADさん http://nico.ms/sm1711338?cp_webto=share_others_androidapp
マフィアしている五部メンバーが見られる。銃!銃!銃!
一瞬映るバラライカ・ジョルノのボスオーラがすごい。

五部沼はたのしいなあ。